平成22年度開催

平成22年度開催

第5回教員・学生懇談会&語学研修報告会(4月5日)

マッチングプログラムコース学外研修(5月15日から16日)

第3回第2年次終了時優秀者賞授与式(5月27日)

この賞は,第2年次を終了した学生のうちから成績優秀者に授与し,マッチングプログラム(MP)コースにおける教育の充実・発展と学生の学習意欲を高めることを目的としています。
第3回目の受賞者として,竹内 秀一くんを選出いたしました。授賞式は,5月27日に岡山大学本部棟第2会議室において,執り行われ,佐藤理事(教育・学生担当)より,表彰状が授与されました。

表彰状授与

左より 上田教育部長  竹内くん  佐藤理事  髙橋責任学部理学部長

左より 上田教育部長  竹内くん  佐藤理事  髙橋責任学部理学部長

MPコース説明会(6月27日)

6月27日(日曜日)に、マッチングプログラムコースの説明会が、理学部11講義室で開催されました。多くの高校生、保護者、先生の参加があり、在学生も交えたコースの説明の後、活発な質疑応答が行われました。
蒸し暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。

説明会の様子

説明会の様子

参加した在学生

参加した在学生

オープンキャンパス(8月7日)

マッチングプログラムコース英語合宿研修(9月28日から30日)

9月28日から30日にかけて,2泊3日の日程で,マッチングプグラム(MP)コースの英語合宿研修が,国立吉備青少年自然の家において実施されました。

MPコースの11名の学生の他,言語教育センター,イングリッシュカフェ,MPコースの教職員,および,チューターとして本学留学生7名が,合宿期間中,英語のみを使用する環境のもと,吉備の自然にふれながらの野外活動,事前に選んだテーマに基づく英語でのプレゼンテーションおよびその練習などを通して,お互いにコミュニケーションを深めながら英語学習と国際理解に取り組みました。

初日は緊張した様子でしたが,色々な活動を行う中で互いに打ち解け,会話も弾んできました。MPコース学生の英語のレベルにかかわらず,自分たちの言いたいことをなんとか英語で表現したり,聞き取ることができ,全員楽しく英語の学習ができたのは,まさにMPコース学生の努力と留学生の協力の成果です。さらに,外国人とコミュニケーションできる喜び,英語学習の必要性を実感でき,英語学習に取り組む意欲を高めることができました。また,海外の学生といっしょに様々なテーマに取り組んだり,生活したりする中で,文化の違いを学ぶ良い機会となるとともに,友情を育むことができ,有意義で思い出に残る合宿となりました。

集合写真

集合写真

初日のハイキングの様子

初日のハイキングの様子

班で活動にとりくむ学生達

班で活動にとりくむ学生達

 

参加学生からの声

MP3年生が髙谷市長、クロスカンパニー社長石川氏と対談(11月28日)

課題研究発表会(2月17日)