在 校 生 の 声     


自由に学べるMPコース


小林 龍介

 私がこのMPコースに入学しようと思ったのは、多くの学部や学科の科目を履修することにより、自由に学んでいけるというところに惹かれたからです。なぜなら、私は将来の夢として科学者になりたいとは思っていたのですが、具体的に自分は今何を専攻するべきなのか、ということが見えてこなかったからです。そのため、高校生の時には、どうするべきか焦っていました。そんなときに、岡山大学にMPコースがあると聞き、ここを受ける決意をしました。

 MPコースに無事合格してから入学するまで4ヶ月ほどの期間があり、その間は入学前教育として英語(主にTOEICの勉強)を行いました。スケジュール通りに行うので、勉強を怠けることもなく勉強していくことができました。また、自分の興味のある本を選び、読書感想文を書きました。私は読書感想文では、環境とエネルギーに関する本や、疑問に思っていたことなどに関する本についてまとめました。MPコースは他の学部よりもずっと早く合格が決まりますが、学生自体が入学までの自己学習ができるので、しっかり対応していけます。

 大学へ入学すると、いろいろと新しいことが待っていました。最初の頃は履修の仕方や、単位の取り方など、高校では無いシステムに戸惑いもしました。しかし、一期生の先輩方や、アカデミックアドバイザー(生徒一人一人につく顧問的な先生)に丁寧に教えてもらい、乗り越えることができました。同学年の友達だけでなく、先輩や先生方とも協力していけるのが、MPコースに入学して、一番良かったと思えることです。一年時の時には理学部の授業を中心に履修し、他には環境理工学部などの授業をとりました。

 ここで私自身の話をしたいと思います。上にも述べましたが、私はまだ自分の進む道がはっきりしていません。しかし、多くの分野の授業を受けることで、確実に定まりつつあると確信しています。最近では、物理学を中心に受けているので、素粒子物理学のほうに進むかもしれません。また、勉強以外でも、最近は資格について興味を持ち、学習しています。泳ぐことも好きなので、ダイビングライセンスを取り、夏にでも海へ潜りに行く予定です。

 MPコースは、ほとんどの学部に授業を受けに行くことができます。そのため、みんな積極的に色々な学部で、自分自身の目的にあった勉強を行っています。このようにMPコースには行動力・意志力が高い人がたくさんいるので、活発な学部(コース)とも言えると思います。私はこのMPコースで四年間の間にたくさんのことを学び、人間として大きく成長し、充実した大学生活を送りたいと思っています。

▲トップへ戻る
<< B A C K