新着情報

シリアで亡くなられた山本美香さん,心よりご冥福をお祈り致します。

シリアで亡くなられた山本美香さん,心よりご冥福をお祈り致します。

山本美香さんには、昨年の11月、MPコース開講の授業で、「戦争取材で学んだこと」をテーマにして、お話していただきました。
その時の、受講者である学生が書いた、山本さんを偲んだ文章をご紹介させていただきます。

——————————————————————————————————–
山本美香さんを偲んで

 山本美香さんがシリアでの銃撃戦に巻き込まれて亡くなられたというニュースを見た時、あまりにも突然のことだったので、すぐに内容を理解することができませんでした。
 山本さんは岡山大学で今までに何度も講演に来てくださっており、MPコースでも、講義の一環として去年講演をしてくださいました。受講者は、山本さんが前線で生活する特に女性や子供に焦点を当てて取材を行うという信条をもって戦場ジャーナリストとして活動していらっしゃることを学ぶことができました。戦場での人々の生活をそういった方面から伝えることで、戦地から離れた人にも戦争というものを理解してもらおうという山本さんのこだわりを感じました。講演で紹介してくださった映像には、戦争によって傷つき、死にゆく現地の人々や仕事仲間が写されており、ニュースで見聞きするよりもずっと戦争を身近に感じることができ、平和の大切さを痛感させられました。また、講義時間が過ぎても私達の質問に丁寧に答えてくださり、少しでも多くのことを伝えようとしてくださいました。
 山本さんが亡くなられたという知らせは、一受講者としてだけでなく、一人の人間として非常に残念でたまりません。最期まで戦場ジャーナリストとして生き抜かれた山本さんの御冥福をお祈りいたします。

岡山大学MPコース3年
天野 早織

新着情報