コース紹介

理念

先進科学分野・国際連携分野で活躍する人材を養成するため、岡山大学で生まれた新教育プログラム

岡山大学マッチングプログラムコース開設にあたって

マッチングプログラムコース(MPコース)は、先進科学分野、国際連携分野、そして地域のリーダーとして活躍する人材を養成すべく、岡山大学が全国の大学に先がけて始めた新しい教育プログラムです。本コースは平成18年4月に開設され、居室であるMPルームを活用しながら勉学に励んでいます。

MPコースの大きな特徴は、将来の目標・目的に応じて学部・学科横断型の科目履修を基本とし、卒業研究も目的に合った学部・学科を選び、これらの学部教員の指導で行えるという点です。また、優れた国際感覚を養うために、外国語の授業を多く取り入れ、海外短期留学や海外語学研修により生きた英語を学ぶ道も開かれています。

MPコースのもうひとつの特徴は、学生は1年次から4年次まで、担任教員やアカデミック・アドバイザーと強い連携を保ちながら、将来の目標実現に向けて勉学意欲を高めて行けることです。高校時代に育んできた夢を、岡山大学でさらに発展させ、社会につなげてゆくことにより、21世紀の国際社会を真にリードすることのできる若者が育つでしょう。

岡山大学では、大学教育改革の最重要項目として、MPコースを強く推進してゆく方針です。MPコースで学んだ学生から、豊かなチャレンジ精神を持ち、真に地域社会や国際社会のリーダー足り得る高度な専門性、人間性、そして国際感覚を備えた若者が多く育つことを期待しています。