MPコースの理念

MPコースの理念

Q01. なぜ、今、MPコースなのか?
Q02.このコースの特徴は理系あるいは文系?
Q03.従来の学部学科と比べてどこが新しいのか?
Q04.卒業後にどんな分野に進めるのか?

 

Q01.なぜ、今、MPコースなのか?

A01.新教育課程の実施により、「ゆとり教育」、そして「総合的な学習の時間」をすごした生徒が育ってきています。激しく変化する社会では、単に多くの知識を持った人ではなく、知識を活用できる人が求められています。このような状況の中で、岡山大学では、広い視野から自分で考える力を育んできた生徒を受け入れ、その個性や能力を一層伸ばし、将来は、先進科学分野、国際連携分野、あるいは地域のリーダーとして活躍できる人材を養成するためにMPコースを発足させました。

 

Q02.このコースの特徴は理系あるいは文系?

A02.理系を中心に学んでいる学生が多いのですが、保健体育や国際法に関心をもっている学生もいます。出身高校の学科も普通科、理数科の他に、国際情報科、英語科、文化総合科など多彩です。MPコースでは、入学後も幅広い分野に勉学意欲をもつ生徒を受け入れます。色々な分野に興味があり受験段階で志望分野を決めかねている人は、MPコースに入学後、他方面の勉強をしつつ、時間をかけて専門領域を決めることができます。

 

Q03.従来の学部学科と比べてどこが新しいのか?

A03.MPコースの学生は、アカデミック・アドバイザーの助言を受けながら文理の枠を越え、自分に最も適した履修プログラムを作ります。そのため、履修プログラムは学生1人ずつ違います。同じ授業時間割で学んでいる者はいません。通常の学部、学科に属する学生が選択科目を除いてクラス全員で常に同じ授業を履修するのとは際立った違いがあります。

 

Q04.卒業後にどんな分野に進めるのか?

A04.今までの卒業生は様々な分野に就職し、また、進学しています。向上心にあふれた個性派ぞろいの学生を見ると、本コースで学ぶことにより社会に羽ばたく大きな翼を持ってくれることが期待できます。卒業研究に関連した岡山大学の大学院へ進学することはもちろん、外国を含め他大学の大学院への進学の道が大きく開かれています。MPコースで学んだ広い視野と専門性を基にして、多様な分野において能力を発揮し、幅広い分野で活躍することができます。