平成27年度開催

平成27年度開催

  • アデレード語学研修報告会及び第9回学生・教職員懇談会(4月1日)

H27春 語学研修報告会_1H27春 語学研修報告会_2H27春 語学研修報告会_3

オーストラリア・アデレード大学にて5週間の語学研修を終えた3名の学生が研修の様子について発表を行いました。それぞれが、自作のスライドを作成して,流暢な英語で研修での体験や失敗談を語ってくれました。この日は,入学前の新入生のオリエンテーションも開催しており、新入生の皆さんも報告を聞き,大いに刺激を受けたようです。

  •  新入生宿泊研修(4月11日,12日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA P1040574P1040517

今年度も新2年生が企画・運営を担い,広島県の鞆・宮島にて新入生宿泊研修を実施いたしました。皆で一緒に体験活動をしたり,宮島を散策したりするなかで,新入生同志はもちろん、先生や先輩とも親睦が深まったようです。「とても楽しい旅行でした。先輩方に感謝しています。」「忙しい時期なので心を休めるのにちょうどいい時期だと思った。」(アンケートより抜粋)との声が多く聞かれ,新入生にとっても大学生活がスタートしたばかりで緊張が続いていたなかでの今回の研修は,リラックス、リフレッシュできる良い時間になりました。

  • 第1回課題研究中間発表会(AM)・MPコース説明会(PM)(6月13日)

H270613課研_2H27コース説明会2

◎第1回課題研究中間発表会(AM)(写真左)・・・MPコースでは,4年次に課題研究をおこないます。 このたび,課題研究の進捗状況を報告する中間発表会をおこないました。 発表者は各自自分の選んだテーマと研究計画を中心に発表し, 参加教員からのアドバイスをもとに今後の課題研究をより良くしていくヒントを得ていました。

◎MPコース説明会(PM)(写真右)・・・高校生、保護者の方、教職員の方を対象にMPコース説明会を実施しました。 本コース教員および学生よりMPコースの概要や入試傾向とその対策を中心とした説明の後に,各志望分野に分かれての面談・質疑応答を行いました。 ご参加いただきました皆様,ありがとうございました。

  • オープンキャンパス(8月7日PM・8月8日AM)

DSC01451

◎MP学生による学生生活、入試対策についてのプレゼンテーションや教員によるコースの概要説明の後、懇談会を実施いたしました。 アンケートでは「具体的な教育方針や入試制度を知ることが出来て、とても有意義な時間となった。」、「学生の方の生の声が聞けるのはとても良かったです。」などのご意見をお寄せいただきました。 2日間とも35度を超える猛暑の中での実施となりましたが、ご参加いただきました230名を超える皆様、大変ありがとうございました。

  • 第2回課題研究中間報告会(9月30日)

DSC01479 DSC01475

◎各自6月の第1回目の発表以降に進めてきた内容を発表しました。わかりやすくまとめた発表用スライドを用いて,これまでの成果や現時点での問題,今後どのように進めていくかなどが述べられていました。

・課題研究発表会(2月17日)

DSC01510  DSC01516

◎4年次生がこれまでの研究の成果を報告する発表会をおこないました。 発表者は10分間の発表時間の中で、これまでのデータや導き出された結論を伝えました。

本学の様々な学部所属の教員や学生も参加しているため、様々な見地から質疑が活発に飛び交い、大変有意義な発表会となりました。

 

  • 学位記等伝達式(3月25日)

◎ジップアリーナにて学位記等授与式が行われた後、卒業生が理学部11講義室に集まり、一人ひとりに末石芳巳教育部長より学位記が手渡されました。

MPコース生ならではの出会いや修得できた力をもとに、それぞれの進路に進んでいく卒業生の皆さんの未来が素晴らしいものになりますように。

H27-3 卒業