平成26年度開催 

平成26年度開催

  • アデレード語学研修報告会及び第8回学生・教職員懇談会(4月1日)

  • 新入生合宿研修(4月12日~13日)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAH26.4kyoto_kakou2

 

 

 

 

 

 

 

◎今年度より新2年生企画・運営のもとで,京都で1泊2日の新入生合宿研修をおこないました。西陣織のがま口作りや京友禅染めなどの体験や名所観光を通して,MPコース生同志や学生と教員の親睦が深まりました。 研修後には,「本当にとても楽しくて、行って良かったです。次の年からも上下の関係を深めるためにもこの合宿が続くといいと思います。」,「学生視点で計画された合宿の方が、充実感が大きい。」(アンケートより抜粋)など来年度以降も学生による企画・運営のもとに新入生合宿研修の実施を希望する声が多く寄せられました。

 第1回課題研究中間報告会(AM)・MPコース説明会(PM)(6月14日)

kaken_kakou1 H26.6setsumei_kaoku

 

 

 

 

 

 

◎第1回課題研究中間発表会(AM)(写真左)・・・MPコースでは,4年次に課題研究を課していますが,課題研究の進捗状況を報告する中間発表会をおこないました。発表者は各自自分の選んだテーマと研究計画を中心に発表し,参加教員からのアドバイスをもとに今後の課題研究をより良くしていくヒントを得ていました。 ◎MPコース説明会(PM)(写真右)・・・高校生とその保護者の方、教職員の方を対象にMPコース説明会を実施しました。MPコースの概要や入試傾向とその対策を中心とした説明の後に,各志望分野に分かれての面談・質疑応答を行いました。

  • オープンキャンパス(8月8日~9日)

H26OC_kakou3 H26OC_kakou H26OC_kakou2

 

 

 

 

◎MP学生による学生生活や入試対策についてのプレゼンテーションやコースの概要説明などの後、MPルームの見学・懇談会を実施しました。 台風の接近する悪天候の中,多くの高校生,保護者の方,高校の先生方にご参加いただきました。

  • 第2回課題研究中間報告会(10月11日)

H26kaken_kakou2 H26kaken2_kakou

 

 

 

 

 

 

◎各自6月の第1回目の発表以降に進めてきた内容を発表しました。わかりやすくまとめた発表用スライドを用いて,これまでの成果や現時点での問題,今後どのように進めていくかなどが述べられていました。

・英語研修(11月8日)

H26EC_kakou H26EC_kakou41

 

 

 

 

◎英語にどっぷりと浸かる英語研修を,今年度は本学キャンパスで行いました。 座学だけでない,楽しいアクティビティをとおして,日本人学生,留学生がお互いの文化理解をすすめ,コミュニケーション力を向上させる良い機会となりました。 (写真は研修の事前指導のものもあわせて掲載しています。)

  • 課題研究発表会(2月18日)

10 11 12 13

◎1年間を通して進めてきた課題研究の発表を行いました。多くの先生方、学生の皆さんの参加もあり、終始活発な質疑応答がおこなわれました。

発表者はもちろん、参加していた下級生にとっても良い刺激となる発表会になりました。

  • 学位記等伝達式(3月25日)

◎桃太郎アリーナにて学位記等授与式が行われた後、卒業生が理学部11講義室に集まり、一人ひとりに松島 康教育部長代理より学位記が手渡されました。

MPコース生ならではの出会いや修得できた力をもとに、それぞれの進路に進んでいく卒業生の皆さんの未来が素晴らしいものになりますように。

H26年度学位記等伝達式